2013.11.21 カテゴリー : [007]現場だより 

【現場だより】江別市 BESSドーム建築中!!

展示場からほど近い、江別市内の住宅地ではBESSドームが建築中です!

個性的なBESSの家のなかでも、とびぬけて独特の存在感を放つBESSドームですが、
あまりにも個性的なのか(笑)ログハウスやワンダーデバイスに比べ、着工件数が少ないシリーズです。

今回は、そんな貴重なBESSドームをご紹介します!!

現在は外壁フレームが組み上がりつつあります。
RIMG0097.JPG
BESSドームの構造は、「最強の構造体である三角形から、球体構造をつくり上げる」というジオデシックドーム理論がベース。
外壁フレームがむき出しの現在は、その構造がよーくわかります。


こちらは1Fの内部です。
RIMG0095.JPG
中心で支える一本の金属の柱、そしてそこから放射状に広がる梁が印象的です。
屋根を掛け終わった後は、オーナーのKさまこだわりの間取りがつくられていきます!


RIMG0089.JPG
ゆるやかなカーブに面する住宅街の角地という立地は、BESSドームの存在感がさらに引き立ちます!
完成したら、さらにその存在感は際立ってくることでしょう!!

展示場では受付棟となっていることもあり、なかなかドームの魅力をすべてお見せできておりませんでしたが
今後はこちらのK様邸BESSドームの【現場だより】にて、少しでもお伝えしていきたいと思います!!




PAGE TOP