2016.02.12 カテゴリー : [007]現場だより 

【現場だより】ログ材搬入-ログ組みレポート

今回の現場だよりはカントリーログハウスのF様邸。
貴重なログ搬入とオーナーさん自らも参加した
ログ組の模様をお伝えします。
  
敷地に届いたログハウスの<部材>はクレーンで建物基礎の部分へ。
ログハウスは一般の住宅と比べ超重量級!
地震に強いのも重心がしっかりしているから。
1階部分は15段のログ材を四方に積み上げて壁が構成されます。
四方合せて計60本もの重いログを組んでいくのは
ナント大工さんたちの手作業なんです!
 
1-DSCN0761.JPG
 
ログの壁部分がまずは建物に運ばれました。

2-DSCN0766.JPG
 
作業は遅くまで続き、明くる朝には7段目まで進行。
この日のうちに15段まで積み上げる予定ということで、
偶然にもお休みだったオーナーFさんご夫婦も
現場へ駆けつけ作業をお手伝いいただきました!

 
3-DSCN0768.JPG
 
現場監督からログハウスの構造説明を受けるFさんご夫婦。
『へぇー』 『すごーい』と楽しげに見たり聞いたりしているお二人がとても印象的でした。
 
DSCN0770.JPG
 
写真を取り損ねてしまいましたが、
ご主人はログとログをつなぐ<ボルト締め>を体験いただきました。
ログハウスの構造の強さを身を持って納得。
ご自分たちのお家について理解を深め、
しっかりと関わることは愛着がわくポイントですね!
 
5-DSCN0773.JPG


6-DSCN0774.JPG
 
この後は屋根掛けまであっという間に進み
現在では既にログハウスの形を成しています。
Fさん、毎週変わる家づくりの過程をどうぞ楽しんでくださいね!
今後の現場だよりでもログハウスが出来るまでをお伝えしていきます。
 
そして、今月末を予定しているFさんのご自宅の上棟に合わせて
BESS札幌主催で『もちまき』を開催させて頂く予定です。
いつもBESS札幌にご来場頂いている皆さまにもご参加頂けますので
ぜひ一緒に上棟を祝ってお餅を拾いましょう!
詳しくはこちらからどうぞ。




PAGE TOP