トップ > 展示場ブログ > 札幌市S様邸 上棟式を行いました!

展示場案内

Tel:011-391-6664
〒069-0806
北海道江別市新栄台2番地の23
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 水曜・木曜
(祝日は営業)

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

札幌市S様邸 上棟式を行いました!

先日、札幌市で建築中のジャパネスクハウスS様邸にて
最近では中々お目にかかれなくなった上棟式 & 餅まきに参加してきました!


その時の様子をS様に許可をいただきましたので、皆様にご紹介いたします♪


昨年からの企画だったので関係者一同は皆天候を気にしておりましたが風のない良いお天気。
雪に当たることもなく割と温かい気温の中で執り行うことが出来 一安心。

1-002sa.JPG




上棟式の建物内部の様子。
地域によって色々な様式がありますが、今回はお家の中に祭壇を組み神主さんに祝詞をあげてもらいます。

2-006sa.JPG





上棟式では無事に棟上げの工程まで進んだことを喜び、これまでと工事の安全に感謝、良い家の完成を皆でご祈念、
施主様、ご家族、工事関係者の順にお参りします。写真はS様邸の棟梁です。

DSC01176sa.JPG



そして、上棟を記念して棟木につける<棟札>
この日しか見ることが出来ない貴重な家の守り神です。
S様から棟梁に託されました。

3-024sa.JPG




式も終わり、続きましてはお待ちかねの<餅まき>へ!この日最大の見せ場となります。
外を見渡すと近隣の皆様が続々と集まっており、S様の事前告知の甲斐あって賑やかな雰囲気に!


S様からご家族の紹介とご挨拶が済み、いよいよ餅まきのスタートです!

4-030sa.JPG




まずはご主人と奥さま、棟梁が足場へ登ります。

5-038sa.JPG


sa.JPG



続きましてはS様の娘さんとお友達へバトンタッチ。
被り物にハッピ姿で<祭り感> 凄く出てます^^

054.jpg





拾いきれないほどのお餅やお菓子が降ってきて、参加していた近所方々も大満足の様子でした。

札幌市・近郊では少なくなった上棟式と餅まきですが、準備の手間をかけて楽しむところは
BESSの暮らしと通ずるところがあるのかもと思いつつ参加していました。

貴重な体験をS様、どうもありがとうございました!

完成まで引き続き宜しくお願いします!







PAGE TOP