2010.07.06 カテゴリー : [001]展示場日記 

☆イベントのご報告☆
う~ん、奥が深い!!フライフィッシングの巻

みなさんこんにちは!
7月になっていよいよ夏本番!といった感じですね♪
いかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、7月4日(日)の
“フライフィッシング教室”のご報告です。
ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました。

今回教えていただいたのは
伊藤久由センセイです!!
なんとフライ歴32年というから驚き!!

私、もちまるも参加させていただきました。
少し得意げにフライフィッシングの事をご説明しましょう。
エッヘン!

まずは“タイイング”について教えていただいたのですが、
そもそもフライ・フィッシングというのは
“フライ”と呼ばれる虫みたいなもの(毛ばり)を使う釣りです。
その毛ばりを作ることをタイイングといいます。

この毛ばり。虫みたいに見えるのですが
魚にもちゃんと虫に見えるように工夫がされています。
材料にはニワトリなどの羽を使います。ウサギの毛なども。
お魚は水の中から見るので、下から虫に見えることが重要。
右がセンセイが作ったフライです。
ホント虫みたいです!!

ちなみにこの虫みたいなフライ、
色んな色や形をしていますが
これはその場所にいる虫に合わせているんだそうです。
上についている派手なピンク色の毛は
釣る人間側の目印です(下から見る魚には見えないとか)。
そういえばカゲロウっぽいかも??

タイイング以外にも海や川のお話を聞いたり
竿の振り方を教えて頂きました!!
味覚のある魚がいるってご存知でしたか!?
とってもお勉強になりました!

伊藤久由センセイどうもありがとうございました!!

今回センセイが作ってくれたフライは
展示場に飾っておきますのでぜひお越しの際に
みなさん見てみてください!

7・8月はBESSの暮らしにぴったりな
イベントをまだまだ予定しています♪♪
気になるイベントをチェックしてみてください!

BESSに興味のあるみなさんがきっと気になるイベント情報はこちら!



PAGE TOP